さらば、素晴らしきクソゲー


日本のサッカーは退屈なサッカー
そんな海外の報道を見聞きするたびに
最大級の褒め言葉だ、もっと言ってくれ、と思った
そんな最高に退屈な日本代表の旅が終わってしまった。


思えばW杯開幕前、多くの日本人と同じように
自分も絶望というか暗澹たる気持ちでいた。


もう、こうなったらこれまで掲げてきた理想(空想?幻想?)である
「美しいサッカー」に殉して玉砕すべき
そして、その玉砕を「見届ける覚悟」は出来ている。
そんな諦めにも似た気持ちだった。


しかし、そんな「覚悟」は逃げでしかなかった。
そして、岡田監督は自らの理想に逃げることなどは決してなかった。
弱い自分に真摯に向き合う、それは辛く地味な作業だっただろう


パラグアイ戦が終わったあとfu4さんがこんな呟きをしていた。

学んだこと。相手が強大であれなんであれ、戦略を持ち全力で勇気を持って戦うこと。勇気を持ってシュートを打つこと。


自分は何を学ぶのだろうか?


学び続ける存在でありたい、そのためには向き合うことが重要だということ
日本代表の面々、そして彼らをサポートした人々には感謝の言葉しかない