企業分析入門
- 作者: クリシュナ・G.パレプ,ポール・M.ヒーリー,ビクター・L.バーナード,Krishna G. Palepu,Paul M. Healy,Victor L. Bernarad,斎藤静樹,川本淳,筒井知彦,村瀬安紀子
- 出版社/メーカー: 東京大学出版会
- 発売日: 1999/03
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
大学時代にゼミで扱ってた本
当時はなぁああああああんも分かっておりませんでしたw
第2版が既に出版されてるのだが、何しろお高いので、もう一度第1版を読んでみることに
【全体像】
財務諸表を利用した企業分析は、以下の4つのステップから構成される。
- 経営戦略分析
- 会計分析
- 財務分析
- 将来性分析
経営戦略分析が第1のステップとして位置づけられてることに驚き
自分の従来の分析手法では、いわゆるビジネス分析は定量的な分析の後だったから
うーむ・・・