2009-01-01から1年間の記事一覧

柳井メモ

ひふみサロンでのセミナーの際に回ってきたファーストリテイリング、柳井社長のメモ ただ、いつの時点でのモか?というのは記憶が定かではない(メモしとけよ・・・ですよね) 向き合う、オープンネス、成長する主体などキーワードが残る良いセミナーだったなと…

沈まぬ太陽

見終わった後は何となくもやっとした気持ちが残った。 カタルシスはない、継続の物語なのだろう。 もやっとした気後の背景は恩地を理解できなかったことにある。 「恩地はあんなにされてまで、なぜ会社を辞めなかったのか?」 「2度目のアフリカの"沈まぬ太…

初めての峠越えは半端なかったんだぜ

西荻−相模湖の50(×2)キロ走にチャレンジしますた。 最難関は大垂水峠 何とかかんとか漕ぎ続けたものの最後は心折れて自転車を引いて歩く羽目に・・・ だって、峠越えまであと何メートルとかの記述が何もないんだもん! 後どれくらいなのか教えてくれよん! い…

ねんがんの自転車をてにいれたぞ!

twitterで知り合ったkoemuさんから自転車を譲ってもらいました。 江東区の大島から杉並区西荻窪の自宅まで帰ってきて、今はぼんやーり、気づきを箇条書きで 個人的 方向感覚はいける! 若干の根拠レスな自信があったが、それは間違いではなかった。まぁなん…

「学習者」の質問

上手く機能している点は何か? 自分に責任があるとすれば、それは何か? 事実は何か? 自分が選べる選択肢は何か? ここから自分は何を学べるだろうか? 相手は何を感じ、求め、必要としているか? 自分が考え及ばなかったことは何か? できることは何だろう…

ハゲタカ

「派遣を担当する部署がどこだか知ってますか?調達部ですよ、人事部じゃないんです。 僕ら派遣は部品ってことです、誰じゃなくてもいい。」 アカマ自動車で働く派遣労働者の守山は自嘲気味というかあきらめたような口ぶりだ。 劉一華は答える。 「誰かにな…

マガシークの分析

ファッションアイテムのネット通販 雑誌各社とのアライアンスが強力 ただし、利益を抜かれてる可能性も?事業投資はほとんどいらず 在庫リスクもない よって現金のほとんどは余剰資産と見ておk 投資のタイミングは投資性費用(鯖強化コスト)支出で 株価が…