中津川中二女子殺人事件

事件の舞台、岐阜県中津川市は父の実家のある町
という事で現場付近の地図を出されれば何となーく風景は浮かぶし
犯行現場の変なパチ屋ももちろん見覚えがあります
(あれがパチ屋だったとは知らなかったですがw)


中津川、という言葉は自分にとって田舎を象徴する単語
それも田舎の負の側面。閉鎖的・ムラ社会・過度の干渉etc・・・
なぜそんな一方的な刷り込みが?まぁ色々あるのです


中津川で起きたという今回の事件を聞いて自分は反射的に喜んだ
それは今回の事件が「だから田舎はダメなんだ!」という自分の思い込みを
さらに強める材料になりうるからだと思う


わかりにくいので他に例をあげれば
中国の工場廃水で住民が健康被害m9(^Д^)プギャーみたいな
(これも相当程度バイアスがかかってますがw)
要するに、自分は中津川を嫌いになれる情報を
無意識のうちに渇望しているんだと思う
なお語弊のある言い方をしてきましたが
被害者の方には何のアレもありません、純粋にお気の毒だな、と。


それにしても感情が顔を出すときは注意しなくちゃいけませんね
それは貸金業者についてだったり、中韓についてだったり・・・