千葉補選

マツキヨの人の選挙違反を受けての補選、民主の勝利は意外だった


それは今回の補選のキーワードが「信頼」にあると思っていたから


自民は経歴はもちろん外見もまさしくエリート、といった感じの40代男性
政見放送でもカメラをしっかりと見て、テキパキとした受け答えをしていた
(テキパキと受け答えできるだけの積み重ねが氏にはある、という事の証左だろう)
いかにも「信頼」がおけそうな雰囲気の持ち主なのだ
(ただし、湧き出るエリート感がマイナスに働くという可能性もあるだろうが・・・)


これに対して民主党は26歳の元県議のおねーちゃん
自民の候補者と比してみればよくわからないイメージだけの存在(言い杉かw?)
政見放送レンホー氏とのインタビュー形式だったのだが
常に伏目がちで、どこか落ち着きがない。カメラは無駄に連レンホー氏を抜いたりしてるしw


民主は永田さん本人及び党の内部統制に対する「信頼」を失っていたわけで
その失った「信頼」を回復しうる存在を候補者として擁立すべきだと思ってた
ところが、実際は「信頼」とは無縁(失礼w)なおねーちゃんである


しかも間の悪いことに第三勢力の共産党の候補者も女性
紅一点効果も薄れ(ノ∀`) アチャー だなぁ、と
まぁ外見的、というか容姿の面では(ry


結果、自分の見立てはあっさり外れたわけで(結果は僅差であるが)
信頼」の重要性はそこまでじゃなかったのか、と自分の感度の鈍さを認識


ただ、小沢的なものに対する期待だとか、若くてクリーンなイメージであるとか
そういう実績はないが、抽象的なものによって決まっちゃったのかなぁ、と思うと・・・
しかも比較的冷静な有権者の投票にも関わらず、てところがまた一段と(投票率は49.63%)


最後に当選した太田さん(てか名前出すの初めてだわw)から喜びのコメントが

「新体制になった民主党が全員野球で戦えたことくをうれしく思います」と勝利宣言。
読売新聞から抜粋)

ちょwww内部的な話かよwww(まぁ他にもあったんだろうけどさ)




【追記】
太田和美 (民主党)   新 87,046
斎藤健  (自民党)   新 86,091
徳増記代子(日本共産党) 新 14,274

■2005年選挙得票

松本和巳自由民主党) 新 118,801 当選
内山晃民主党) 前 104,630 比例区当選
徳増記代子 (日本共産党) 新 18,658  

■2003年選挙得票

内山晃民主党) 新 96,915 当選
松本和巳自由民主党) 新 83,899
渡部隆夫 (日本共産党) 新 16,481
宮岡進一郎 (無所属) 新 4,485

ポジショニングアプローチ
資源アプローチ