日経マネー投資力検定

http://toushikentei.jp/
●受験日 2006年4月17日
●点数 83点/100点(平均67.0点) ●偏差値 60.8
●マネー検定1級
●かなり知識レベルの高い投資家です。
 経験を積んで、より完璧な知識を身に付けてください。
●得意な分野は 全ての分野
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:15 基礎力:16 銘柄力:18 チャート力:18 感応力:16


【自分の成績に関して】
何これ
ニュース力はともかく基礎力が低いって・・・
おまけに何の知識もないチャート力が無駄に高いし


どう見てもデイトレの人みたいな数字です、本当にありがとうございます


【仕掛けに関して】
アンケートの結果が日経マネー誌と連動するらしい
商材を売るための手段としてのネットと紙媒体の融合


実際に手に取って見える、という紙媒体の優位性は確かにある
ただし、それもネットの圧倒的スピード感の前には霞んでしまう感がある


紙媒体を売る側は、ネットをどう認識してるんだろうか?
「敵」と認識することもできるだろうし、「手段」と認識することもできるだろう
実際のところ、出版関係の人はここらへんどう考えてるんだろう
機会があれば、是非聞いてみたいトピックかも


後は、ネットと紙媒体(もしくはネットのあちら側とこちら側)
両者の関係がどんな風に収斂してくのか
その「差」の解消速度と方向性、これは非常に面白そう